スポンサーサイト


山形県は過去形で名乗る

山形県では電話をかけるとき、「もしもし、石田でした」と過去形で名乗ることを、「秘密のケンミンSHOW」が紹介しました。山形県代表はアイドルの佐藤唯(さとうゆい=23歳)です。


電話をかける時は「石田でした」と過去形になるのですが、電話を受けたときは「石田です」と過去形にならない

山形大学の教授によると、「です」というと山形県民にはキツイ言い方に聞こえる。山形県民にとって「でした」は、過去形ではく完了形になる。山形県民にとって「でした」の方が柔らかい印象になるとのことです。

佐藤唯によると、山形県では語尾に「す」を付けると敬語になるそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新の記事
カテゴリー
管理人へメール

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ
関連記事
ブログ内検索
